元浪費家はなのマネレポ

元浪費家はなによる資産形成記録

資金が少なくても投資はやるべき?資金ゼロで投資を始めた元浪費家が思うこと

初心者が投資についていろいろ調べていると、「投資は余剰資金で!」という言葉を必ず目にしますよね。

ある程度貯金をして、まとまった資金ができたらそのうちの一部を運用していきましょう!

と言うのが投資の世界では当たり前…。


でもでも!元浪費家でそもそも貯金がほぼ無かった私は、


「せっかく投資について興味を持ったところだったのに、
貯金ができるまで我慢しないとダメなの(T0T)?」


と、この言葉を見聞きする度にがっかり( ´Д`)


まぁ結局、

「どうしても今すぐやってみたいから、少額でも良いから始めちゃえ!」

と思って投資デビューを果たしたんですけどね(笑)


主に使っているのは「LINE証券」の「いちかぶ」で、通常だったら100株からしか購入できない株が、1株から購入できるんです♪


結論、少額であっても投資を始めて良かった!と思うことはたくさんありました。


今回はそんな私の経験から、

少額で投資をすることのメリット・デメリットをご紹介します!

あくまでも私の経験に基づいた考えですが、

「資金が全然ないけど、ちょっとでも投資をやってみたい…!」

そう思う方の参考になったらと思います。


少額で投資をすることのメリット

①投資経験を積むことができる
②損失のリスクが小さい

少額で投資をすることのデメリット

①投資できる商品が限られている

指値・逆指値ができない
③リターンが小さい

以下詳細です。

【少額投資のメリット①投資経験を積むことができる】

当たり前なことかもしれませんが、どんなに投資に関する本を読んだり、有名YouTuberさんの動画を見たりしても、

「知識があるだけ」と言うのと「実際にやったことがある」と言うのとでは全く違います。

私も過去、何度も投資に興味を持って調べたことがありましたが、結局踏み出せずにいたので、その時はいつまでたっても経験値ゼロのままでした。

それどころか、
 
(実際にお金を使って無くなってしまったり、借金ができたりしたらイヤだなぁ)

とネガティブなことばかり考えてしまいがちになって、
結局いつまでたっても始められない!と言うことが多々ありました。

しかし、いざ始めてみると、

☆資金がゼロになってしまうことは100%防げるものではないけど、
自分でコントロールしてリスクに備えることはできるんだ!

☆借金を作るような投資の仕方さえしなければ、投資で借金をすることはないんだ!

☆投資商品は日々価値が変動するから、増減あって当たり前!長期間で投資をすることを考えれば、
短期間で小さな変動を気にする必要はないんだ!


などなど、自分が思っていたよりも「投資は危険なものではない」ということがわかりました。

正確に言うと

「投資は危険を100%回避できるものではないが、なるべくそのリスクを少なくするように自分でコントロールすることはいくらでもできる」

と言う感じです。

そしていざ始めてみると、
投資の危険うんぬんよりも


☆日々の経済ニュースに敏感になる
☆含み益や配当金・分配金が出ると運用している実感がわく
☆いろいろな企業や業界に興味が湧いて視野が広がる感じがする


などなど、

「投資ってすごく楽しい!」「世の中の勉強になるなぁ」

と、プラスに思うことの方が多くありました


例え少額であっても「投資をしてみなければわからないこと」がわかるようになるので、
何もしないよりもそれだけで自分の成長にもつながると思います!


【少額投資のメリット②損失のリスクが少ない】

少額で投資をすることの最大のメリットはこれだと思います。

投資をしている以上、リスクを100%避けることはできません。

私もコロナ禍では、自動運用の投資も株も大きな含み損が出たことがあり、
一時期は当初よりも資産が半分ほどになってしまったこともありました。


でも、結局その時の私はまだ運用中の資産がトータルで10万円ちょっとくらいだったこともあり、
半分と言っても10万円が5万円になるくらいで済みました。

もちろん、5万円であっても大きな金額だとは思うのですが、

もしもこれが100万200万300万…とか更に大きな金額になってしまうと、損失はもちろん精神的負担も大きくなりますよね…。

特に、投資の知識がまだあまりない初心者の時に、いきなり大きな含み損が出てしまったら…

私だったらすごく取り乱して「ジンセイヲワタ\(^o^)/」となっていただろうなw

そういう意味では、初心者の時に少額で含み損を経験しておけたのは良かったな、と思います。



以上の2つが、少額投資のメリットでした!


【少額投資のデメリット①投資可能なものが限られている】

私は「LINE証券」の「いちかぶ」を使っていると話しましたが、

実は残念ながら「いちかぶ」の場合は対象銘柄が限定されています。

だから、「この企業の株を買ってみたい!」と思っても、いちかぶ非対応だとそもそも購入できないんですね( ̄▽ ̄;)

やっぱり100株~と言うのが基本なので、少額の投資の場合、制限されてしまう部分があるのは仕方ない>