元浪費家はなのマネレポ

元浪費家はなによる資産形成記録

最大総額100万円!?私の借金人生…

こんにちは!元浪費家のはなです。

 

今回の記事では、30代になっても貯金ゼロだった私の借金人生について懺悔の気持ちで暴露していきます。

 

 

そもそも私が初めて借金をしたのは、大学を卒業するとき。

 

 

大学時代にはバイトに明け暮れていたのに、当時から毎月給与を使いきる生活をしていたため、全く貯金をしていなかった私。

 

卒業旅行で友人と海外にいく事になったものの、資金がありません。

 

普通なら、数ヶ月バイトして何がなんでもお金を貯める!というのが正しい道だったと思うのですが、私が資金調達のために手を出したのは、なんと学生ローンw

 

当時付き合っていた彼氏が「友達みんな学生ローンで金借りまくっててさ〜」とよく話していたので、「そんな気軽にお金って借りられるもんなんだ!」という意識がずっとあり、真っ先に思いついたのがそこだったんです。

 

そこで最初に借りた金額は25万円。

 

借金としては少額なんですが、今思えばここでこの25万円を借りたことによって、借金に対する自分のハードルが下がり、この後もズルズルと借金を重ねていくことに繋がったのだと思います。

 

その後社会人になってからも、クレジットカードでリボ払い!手元のお金に困ったときにはキャッシング!

 

と、もはや「お金を借りている」という感覚すらなしに平気で借金を重ね続けて、気づけば負債総額は100万円以上に…。

 

しかも私って、ブランドものが好き!というわけでもなく、ただただ日常での浪費がすごく多かったんです。

 

ちょっとでも欲しい!と思うものがあると、必要か不必要かを考える前に、「1000〜2000円くらいのものだったら、別に深く考えなくてもいいでしょw」と即購入。

 

自炊をする時間がない!と自分に言い訳をして、ほぼ毎日外食。

 

手取り15万円以下の超低賃金会社員だったにも関わらず、給料の範囲内で支出を抑えることなんて全く考えていませんでした。

 

少ない給料の中から毎月の生活費を出して、そこに借金の返済も加わっていたため、当然社会人になってからも貯金に回せるお金がありませんでした。

 

その後転職をして給料がアップしたので、当時の借金は全額返済することができたのですが、30歳になる直前、その仕事を辞めてフリーランスになり、また一時的に手取りがダウン。

 

そこで再び、クレカのリボ払いに頼ってしまいました…。

 

実はこのリボ払いの返済は、つい最近まで続いていました。

 現在はやっと借金ゼロになったのですが、こう振り返ると、私は社会人になってからずっと借金とともに人生を歩んでいました。

 

世の中には、家や車を買うためのローン、事業を起こすための融資など、いろんな目的を達成するための借金があるので、私は一概に「借金全てがダメ」とは思いません。 

 

でも、大きな目的もなくダラダラとお金を使い続けていた過去の私は、「意味のない借金」 

 しかしていなかったな、と思います。

 

 

 

何より、自分の手取り内で支出を収めるようにしようとか、不必要なものを買わないようにしようとか、「お金と向き合うことから逃げ続けていたこと」が借金を重ねる一番の原因になっていたこともわかりました。

 

お金を貯めるのも・稼ぐのも・増やすのも、全ては「お金と向き合うことから」なんだな、ということに気づくことができたのは、この借金経験があったからこそ。

 

今の私にできるのは、「過去の借金経験を無駄にしないこと」!

 

自分ともお金とも向き合って、しっかりと資産形成につなげていきます!